漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ガソリン高い

■ガソリンが高い。15年ぶりの高値というので2008年の日誌を読み返したら確かにガソリンが高いと書いてあった。確かこの年は暫定税率が失効して一瞬、大幅に値下がりしたんじゃなかったか。また年末には価格も落ち着いたようだが、いまのガソリン高は正直終わりが見えない。政府もすっかりやる気をなくしてほったらかしの状態だ。

■ガソリンが上がれば輸送費も上がり、物価は上昇する。加えて北海道は暖房費がかかる。冬までに値段の安定を図るか各家庭への大幅な補助をしないと凍死者が出るよ。

■補助といえば、札幌市は今年度もフリースクールへの燃料費補助を決めた。助かります。ありがとう。

■さて、昨日お知らせしたとおり漂流教室はこれからしばらく夏休みです。訪問は各家庭と調整済み。今日はこれから芸術の森の「チームラボ展覧会」に行ってきます。