漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

コロナ感染

■月曜日もランニングしてから夜勤に行ったり、健康に過ごしているつもりであった。夜勤中に少し喉がいがらっぽいなと思っていて、帰宅してから体が火照った感じがするので熱を測ったら36度8分と、熱が上がり始める感じ。昼に測ったら37度を超えており、あこれは…と各所に連絡をした。体の節々が痛くなり、これはマズいなと思って家にあったコロナの抗体検査キットを使ったら見事に陽性になっていた。ということで、第9波にしてとうとう感染したよ。

■とりあえず食欲はあるが、何も運動していないのに全身がきしむ感じで使っていないはずの筋肉が痛い。だるいと思いつつ「元気なときはたんと食え 病気の時はもっと食え」(©川原泉)を実践し、色々と料理をして早寝した。しかし、熱と節々の痛みに加えて、飼い主の異変になんとなく気付いた猫どもが足にかじりついたり顔にくっついてきたり腹に乗ったりと、何度も目覚めてしまった。

■水曜日は早く起きたものの、全然しっかり寝た気がせず。微熱のまま過ごす一日の感じになった。食欲は相変わらずあり、SNSなんかでは皆心配してくれるのがありがたかった。差し入れしてくれた友達がいたのもうれしかった。たまたま、食材が多めにある時に罹患したので、今のところ買い出しなど頼む必要が無いのは不幸中の幸いだった。ただ、水曜夜は熱が大分楽になった状態で寝ようとしたが、今度は咳が止まらない。夜中ずっと咳をしていてなかなかまたもしっかり寝られず。ああ、食べるもの食べてないとこりゃ体力奪われるループに入るわ、と思った。

■結局木曜日はいつもよりずっと遅く起き活動開始。咳はまだ止まらないし、ぶり返すように発熱することもあるというので、とりあえず後二日様子見で行きます。(木曜日)