漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑すぎる

■皆さんこんにちは。ボラスタの山川です暑すぎますね。■ここ一週間のうちにやたらと気温が上がった気がしますよ。何もしなくても汗出てきます。シャワーを浴びるのが気持ちいい時期ですね。日差しも強いという事で山川は人生初のサングラスを購入しました。…

■私も金曜から干していた梅がようやく干し終わりました。うちは梅干しを干すザルが小さいザル2つしか用意できなかったので、紐で繋げて二段にしてみました。漂う手作り感。■それでも全部の梅を干しきれなかったので、残りは梅漬けにしてあります。 ■半分く…

日曜も働く

■金曜日、土曜日は研修で今日はファイターズ基金の呼びかけ。午前中に札幌ドームにあつまり、来場者から寄付を募る。あつまったお金は道内の子供支援、障害者支援などに使われる。昨日はBBが応援に来たらしい。人気だったろうな。■ということで全然休みのな…

研修二日目

■午前中、フリースクールネットスタッフ研修の二日目。教育機会確保法と官民連携について、山田・相馬が東京に行って聞いてきた話を全体でシェアした。内容については以前日誌で書いたものベースだったが、前日の話を受けて市民の賛同を得るために何ができる…

氷菓>評価

■この夏一番の暑さかな。でも、空は思いっきり秋のうろこ雲で、なんだかちぐはぐな印象を受ける。■今日、明日と北海道フリースクール等ネットワークのスタッフ研修会。今日はそれぞれの団体の近況報告のあと、最近、NPO業界ではなにかと話題の「評価」につい…

エアコンとウォーキング

■こんにちは。帯広の寺沢です。■暑さを凌ぎつつ暮らしております。札幌で生活していた約10年間も、エアコンを使ったのは2年程だったのですが……今年はエアコンガンガンです。夜は涼しくなるのが救いですね。■体力作りにウォーキングを始めました。近所の人と…

懐かしい名前

■午前中から湿ったような植物の強いにおいがする。こういう日は暑くなる。札幌の小中学校は今日が終業式。■「以前、何度か漂流教室を利用した子がいますよ」と思わぬところで聞くことがある。昨日もそう教えてもらって、覚えのない名前だったので過去の記録…

花火大会

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。暑いですね。 ■もうそろそろ花火大会ですね。今年も漂着教室の窓から花火が見れますよ。皆さん宴会と被ってるのでよろしければ来てくださいね。僕はバイトが被ったので行けないです。凄く残念なんです。 ■来月から月末…

寝不足

■昨日の余市サンデースクールの参加者は12名。ここ最近の参加率から見るととても参加者の多い日でした。見学の子も1人いて、最初は人数もあってか緊張している様子でしたが、帰る頃には笑顔だったので良かった。また利用してくれるといいな。 ■前の日誌に…

あのころの熱

■土曜の夜は新日本プロレス、日曜夜が全日本プロレス。さらにフジテレビがWWFと全日本女子プロレスを不定期に放送していた。かつては週に二時間から三時間、プロレスを観ていたことになる。■最近、そのころのプロレスDVDを買って、ひさしぶりにまとまった時…

PUBG

■天気は悪いのに暑い!あついよー。今年は絶対冷風気を買うんだ。 ■最近「PUBG MOBILE」というゲームをやっています。こういうゲームは初めてなのでまだ全然慣れませんが、友達とチームを組んで遊ぶのが楽しい。漂流でも是非やろう。というか、も…

漂着教室お休み

■7月27日(金)の漂着教室は北海道フリースクール等ネットワークの研修で職員が不在のため、お休みとします。直前のお知らせで申し訳ありません。なお、18時からの宴会はいつも通り行います。

暑いなか

■暑い。暑いよ。40℃近くになっているという本州各県を思えば30℃くらい我慢しなくちゃと思うけど、いや、暑いものは暑いんだもの。■この暑いのに、訪問利用者が初の漂着教室来訪。ゲームをしたりのんびり過ごしていきました。札幌市の補助金の実施調査も無事…

真面目な話

■こんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。以前相馬さんが「アリアドネからの糸」という本を紹介?話に出てきただけ?な感じで日誌に載せていましたが、その中に掲載されている「いじめの政治学」という論文だけを抜粋した「いじめのある世界に生きる君…

不測に慣れすぎ説

■相談支援パートナー先の中学校で、卒業アルバムに載せる写真を撮った。いきなり相談室に写真屋さんがやって来て、その場で撮影。できれば前もって教えてほしかった。そんな予定とは知らなかったから、いつものようにパーカーにぼさぼさ頭だったよ。別にいい…

ゲーム

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。ムシムシしてますね。 ■最近YouTubeを見ていた時にYouTuberが面白いゲームをやっていたのでそれをさらっと紹介します。タイトルは「答え先に出す大喜利」です。まず何でもいいので大喜利の答らしい事をお題出題者以外…

チュートリアルのチュートリアル

■7月11日の日誌で相馬さんが触れてくれた「子ども用の訪問・フリースペースのチュートリアル」を細々と作成中なんですが、1から物を作るのが苦手なので苦戦しています。今はまだイメージしか出来ていません。書きたい文章や載せたい文章はあるんだけどな…

三連勤

■三連休ってなんですか? 土曜日は訪問、今日はサンデースクール、そして月曜も訪問ですけど。働いてます。■サンデースクールには見学の子がふたり。ごはんを食べて、宿題をして、ボードゲームをしてと満喫して帰っていった。継続利用になるといいな。■サッ…

おたる水族館

■児童デイの仕事で、みんなでおたる水族館に行ってきました。9時集合ですぐに出発し、地下鉄、JR、バスと乗り継ぎ、一階部分を見てから水族館でお昼を食べ、タッチプールで少し遊んだらすぐ帰りのバスの時間に。移動に時間がかかるので仕方がないことなんだ…

キャップを投げつつ

■最近の朝の日課はベランダ菜園についたアブラムシを潰すこと。毎日あまたの命を奪っております。今朝はヨトウムシまで出やがった。鳥の餌になれ。■いろいろやってみたいことが増えて、それは忙しくなってきたということですよ。ひとつのことに注力するため…

教育機会確保法の見直しを巡って

■毎週木曜日の味噌汁デイ。いつも持ってくる鰹節を忘れて、漂着にある魚粉と昆布にコンビニで買ったナメコを使って作ったよ。そして、長年お世話になった無線ルーターが寿命を迎えた木曜日です。なむなむ。■さて、ほぼ一週間前になりますが、7/7土曜日に…

それだけの話の前

■そういや日曜の旭川行きで石狩川を何度か横断したのだが、どこも川岸が大きく削られたり泥につかったりで大変なありさまだった。ここひと月は晴れた日の方が少ないくらいで、いつまでも気温が上がらない。今月頭には石狩川が氾濫、住宅が浸水し農作物にも被…

久しぶり

■皆さんこんにちは。ボラスタの山川です。雨ですねテンションが下がります。 ■最近久しぶりに携帯ゲームにドハマりしました。PUBGというゲームをずっとやっています。なんと説明しようか、戦争ゲーム?みたいな感じです。最後の一人になるまで勝ち残るゲーム…

過半数

■ついにSwitchを持っている訪問先が過半数を超えました。と言っても今訪問してるお家は3件ですが。これはついに私もSwitchを買うべき時が来たのかと武者震いしています。なんのソフトを買おうかな。いきなりゼルダは難しいかな。■8月に私と訪問先の子が好き…

太陽がまぶしくて

■前から旭川の不登校カフェには行くつもりだった。高速バスで往復することにして、道中に読む本を鞄に詰め、マンションの玄関を出たら太陽があんまりまぶしかった。■そういや20代のころはよく車で旭川まで行った。しかも一般道で。窓を開けて田舎道を走った…

続く毎週

■訪問中、スイッチで撮ったプレイ動画を延々見せてくれるだけだった子が、ある日いきなりこれからボス戦ですと言って、私のすぐ横でボスを倒し、2週目のストーリーを進めはじめ、いつしか一緒にコントローラーを持つようになりました。 ■私は人前でゲームを…

出席認定教材

■ひさしぶりに晴れた札幌。朝から眠いが仕事をせねば。■チャレンジなどの家庭学習教材を取っている不登校の子供は結構いて、でもたいがい手をつけない。授業を受けていないので解けないということもあるし、そもそも本人は望んでいないが、学校を休む条件に…

休みます

■こんにちは、ボラスタの高橋です。先日札幌教育大の平野先生の話を聞いてきました。久しぶりに聞くといいですね。おもしろい。そんで、なんかつかれちゃってソファーで寝ていました。まだ8時だったのに!■だから多分つかれてるんです。お休みします。おわり…

ソーセージづくり

■今年も来ました日ハム食育教室の季節。ソーセージづくりにチャレンジして、作ったあとは美味しくいただくイベントです。日本ハムさん、ありがとうございます。今回は東区民センターをお借りして、漂流教室と札幌自由が丘学園が参加しました。 ■今回、ボラン…

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。湿気が多いですね。 ■最近服を新しく買いました。この時期にレザージャケットをしかも二枚。今年の冬にかけての準備を今から始めています、でも上の服しか買っていなかったためパンツが段々なくなってきました。なので…