漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

続く毎週

■訪問中、スイッチで撮ったプレイ動画を延々見せてくれるだけだった子が、ある日いきなりこれからボス戦ですと言って、私のすぐ横でボスを倒し、2週目のストーリーを進めはじめ、いつしか一緒にコントローラーを持つようになりました。
■私は人前でゲームをプレイすると少しだけ緊張します。自分のテクニックに自信がないのと、どう思われるか気になってしまう。下手くそだなー無駄な動きしてるなーとか思われるような気がして嫌なのです。この人さっきから何やってるの?と思われたくない。何年か前、姉と2人でパズドラというゲームで遊んでいた時も「緊張するから見るのやめて!」と言っていました。今は大丈夫ですが。
■私がそうだったので、訪問先の子のこの変化は思うところがありました。訪問先の色々な変化にいちいち理由付けをするつもりはありませんが、毎週ゲームをしている横に私がいる事がその子の当たり前になってきている横で私は今週も一緒にゲームをしているという事です。