漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

真面目な話

■こんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。以前相馬さんが「アリアドネからの糸」という本を紹介?話に出てきただけ?な感じで日誌に載せていましたが、その中に掲載されている「いじめの政治学」という論文だけを抜粋した「いじめのある世界に生きる君たちへ」という本が新しく出ていたので、それを買って読みました。中学生でも読めるように編集されているので非常にわかりやすく、それでいて生々しい内容です。

■それと作者の「中井久夫」という人はやさしい人なんだなぁと沁みました。別の本を見ても、中井久夫という人のキャラクターが少し前に出ている文章が多いです。読みやすくて良い本だと思います。よろしければぜひ。