漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

懐かしい名前

■午前中から湿ったような植物の強いにおいがする。こういう日は暑くなる。札幌の小中学校は今日が終業式。

■「以前、何度か漂流教室を利用した子がいますよ」と思わぬところで聞くことがある。昨日もそう教えてもらって、覚えのない名前だったので過去の記録を調べた。漂着教室の体験に来た子でした。そのままファイル繰って「あ、こんな子がいたな」「あれ、この子はどんな子だっけ」と感慨にふけっているうちに、ずいぶん時間が過ぎていた。みんな元気でやっているのかな。うっかり検索したくなるが、気持ち悪いのでやらない。便りの無いのは良い便りということで納得しておく。

■で、納得いかないのが杉田水脈の「生産性がない」発言だが、腹が立ってうまくまとまらない。セクシャルマイノリティに関する発言のようで、不登校にも、それこそNPO職員にもあてはまる、非常に危険な思想です。