漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

過半数

■ついにSwitchを持っている訪問先が過半数を超えました。と言っても今訪問してるお家は3件ですが。これはついに私もSwitchを買うべき時が来たのかと武者震いしています。なんのソフトを買おうかな。いきなりゼルダは難しいかな。

■8月に私と訪問先の子が好きなアニメの映画があります。夏休み中なので、訪問を数週間分を使って昼間に映画を観に行こうと作戦中です。映画を観た後、あれこれ感想をいう時間もとって、たっぷり3時間。訪問4年目になるはずなんだけど、そんな使い方が出来るなんて知らなかった! そういえば訪問のチュートリアルすっ飛ばしてたかも! と言っていました。

■色々な事に臆病になって、訪問先と共通の趣味を作るのは怖いと思った時期がありました。お互いが、その共通の話をしなくちゃと思って、訪問中は共通の話題しか出来なくなってしまう気がして。例えばバイクという共通の趣味で知り合った2人がバイクでツーリングに行く以外で遊ぶのは難しい、みたいに。しかも、訪問という、あまりお互いの事を知らない状況で出会った2人がたまたま見つけた共通点。数週間はその話題で盛り上がる。でも話題が尽きたその後は?

■と、悩んでいた時期もありました。しかし、今考えるとちょっと難しく考え過ぎていた気もしないでもない。私が、その子が好きなアニメが、たまたまお互い好きな事を知った。ただそれだけの話だったのかもと思い始めてます。