漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飲みウィーク

■酒とのつきあい方を考えるとか言って、また飲みに出てしまったのでした。楽しいからよかったんだけど。大学の先輩たちに久しぶりに会った。子供が大きくなってて驚いたよ。高校生とか!■昼は円山公園で花見客を冷やかしつつお弁当を食べ、動物園で新しくで…

5月の漂着教室

宴会以外の予定なし! 潔い。月全体の予定は上記画像クリック→「オリジナルサイズを表示」をクリックか、トップページの「月間予定表」からご覧になれます。

休みになった

■サンデースクールは利用者がいなくてお休み。ゴールデンウィークだしね。こんな天気もいいし。■ベランダ菜園を始めるために去年の土をふるいにかけて、水をかけて、黒いビニール袋に入れて日に当てる。蒸し焼き状態にするそうだけど、そこまで温度が上がる…

旅程厳しく

■中学校の修学旅行の予定を見ていたら、「学校集合4時50分」とあってくらくらした。そんなに早いのは新幹線に乗るからだが、高速移動するために早起きしなきゃならないなんて理屈に合わない。遅く出ても大丈夫なように早く移動できる乗り物を発明したんじゃ…

界隈に

■すっかり陽が長くなって、18時半ころでもまだほんのり明るい。桜もコブシもツツジもレンギョウもいっせいに咲き出し春爛漫の風情。隣国では南北首脳による歴史的な会談が行われている。ベルリンの壁崩壊のときと同じような高揚を覚える。■以前に漂流教室で…

負けた牌譜は見なくていい

■こんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。今日は麻雀の話をします。■漂流教室のボランティアスタッフになるためには麻雀のルールを覚えることが必須で、確かボラスタ研修の中にも麻雀講座があったと思います(ない)。それくらい漂流教室と麻雀は近い…

しまらなかった

■最近は眠たくて眠たくて、隙あらば漂着で寝ています。ちゃんと夜更かししないで早く寝ないと。 ■今年のGWも漂着教室はいつもの通り空いています。せっかくだし皆で漂流に集まって何処か行きたいね。何処も混んでるかな。でもたまには出かけてみるのもいい…

不登校(その4)

■皆さんこんにちは。ボラスタの山川です。もうすぐ五月ですね。今回は漂流に初めて来たときのことを書いていこうと思います。その時の心境とかもかければいいなと思ってます。■確か最初に漂流に行ったのは8年くらい前だった気がします。まだその頃は地下鉄…

デジタル遺産

■金曜日にお楽しみが一つある。Apple Musicという定額音楽聞き放題サービスを使っているのだが、これがそれまでに聞いた曲のデータを解析して「君、こんな曲が好みならこういうのがあるよ」と毎週新旧合わせて20曲ばかり、まだ聞いたことのない曲をリストと…

訪問を終えて

■初めて訪問が終わった日のことを書きあぐね、月曜になってしまった。■正確には二件目の訪問終わりの話になる。漂流教室を始めて最初の訪問は、一度行ったきりで終わりになった。焦りから不用意に相手のテリトリーに踏み込み怒りを買い、そのまま終了となっ…

アンダーグラウンド

■とっても暖かい日。朝、共和町に行き学習支援。■札幌に戻り、夕方から楽しみにしていた映画「アンダーグラウンド」の上映会に行った。この映画は人生・社会の悲喜劇がごった煮で描かれるファンタジーなので、あらすじを紹介してもまとめる自信がない。動画…

7六歩

■俺も流行りに乗っかって訪問終了の思い出を書こうと思っていたのですが、ボランティアスタッフの角道さんからの寄稿が面白かったので譲ることにしました。それが上の記事です。自身の不登校期間を親と一緒に振り返ってみたんだそうな。興味深い。■読んでも…

親と振り返る不登校期

■幽霊スタッフ角道です。こんにちは。以前投稿された山川さん同様、私も中3のころ不登校を経験した人間です。ただ今回は子供と同じく当事者である親の目線も交えつつ不登校を考えたいと思い、当時の体験を私の母と話す企画(?)を勝手に立ち上げてみました…

旅行かなと

■こんにちは。帯広の寺沢です。暖かくなってきたので、もぞもぞ動いております。スニーカーを新調したり、新しいコミュニティへの参加、釣り、漫画を買うなどなど。■旅行も考えております。私が初めて行った旅行は、北星余市に通っていた高校生の頃に行った…

訪問を終えて

■私が始めて訪問が終わる経験をしたのは、去年の10月でした。漂流教室の訪問は、基本女の子には女性スタッフ、男の子には男性スタッフが訪問します。それがこの時の訪問先の子は、当時7歳の男の子のA君でした。何故こんなイレギュラーが発生したかという…

不登校(その3)

■皆さんこんにちは。ボラスタの山川です。暖かくなりましたね。■さて前回の続きです。給食を食べた後急いで家に帰りました。そしてこの出来事を母親に伝えました。「学校に行きたくない」「みんなと会うのは嫌だ」「あれだけお願いしたのに何故クラスに入ら…

料理とゲームの日

■ソウアライブで炊き込みご飯を作ることになった。思いの外、キノコがだめな人はいるもので、キノコ入りとキノコ無しの二回に分けて作る。■スマホで「コトダマン」というゲームを始めてみた。ワードスクラブルでやるパズドラみたいな感じ。始めた人がいたら…

日曜らしく

■雨模様で寒い。夜には雪が降るとか。火曜からはずっと暖かいらしいけれど。■朝、起きて、部屋の掃除をして日曜美術館と将棋講座を観て、ごはんを食べて昼寝して、夕方から出かけて、帰宅して風呂に入って洗濯して寝る。いかにもな休日。明日はちょっと忙し…

夜回り

■今年はプランターに何か植えようと思い、ハーブを四種類買ってみた。バジル、ローズマリー、タイム、セージ。何に使うかね。■「労働と福祉を考える会」に入会したので、ホームレスの方々への夜回りに参加してみた。札幌駅から大通りまでパンを渡しながら歩…

いつのまにか

■道教委と民間団体との懇談会。新しく、中学校の校長先生が校長会を代表して出席していた。いつも話題になるフリースクール利用を出席扱いするかどうかについて、道教委では各学校へ通知を出し周知をはかっている。校長会から出席者があったのも、その流れだ…

気分がいい

■みなさんこんにちは。ボランティアスタッフの高橋です。今日は実に気分が良いです。■なぜかというと、以前この漂流日誌でも紹介した「かがみの孤城」という小説が本屋大賞になりました。不登校に関係のある書籍ということで買って読みましたがえらいおもし…

マイカーライフ

■流行りに乗って私も訪問を終えた感想を書こうと思いましたが、今日はもう遅いので次週に持ち越したいとします。何を書こうかな。ちょっと楽しみ。 ■車が納車となりました。これで5台目?6台目?となります。今回の車はコンパクトな可愛いやつ。別にこれとい…

不登校(その2)

■皆さんこんにちは。ボラスタの山川です。お待たせいたしました。先週の続きです。■前回母親が学校に大激怒したところで第一章が終わったんですよね。その出来事は漂流教室を知る前でした。そのまま完全に学校との関係を断ち切れるかなと思ったんですが、学…

ゲテ食大全

■ソウアライブで非常食も無いときにどう生きるか、という話からゲテモノ食いについて語りたいとのことで、「ゲテ食大全」を持って行った。 ■もう20年以上前の本だが、これを超えるゲテモノ食い案内は未だ出版されていないようだ。新緑やドングリからアリ・ト…

電気びりびり

■起きたら外が真っ白で驚いたが、さすがに四月、つもった雪はすぐとけた。日曜だが訪問先とボランティアスタッフとの顔合わせが一件。来週からよろしくお願いします。■昨年の会計データをうっかり上書きして消してしまった。領収書その他を見ながらパチパチ…

アマゾンズ

■土曜日ではなく金曜日のことだけど、訪問先で「仮面ライダーアマゾンズ」を一回二話ずつ見ている。ネット通販のAmazonが社名に引っ掛けて独自で作った仮面ライダーシリーズ。これが面白い。地上波子供向けという縛りが無いことで、見ごたえのある特撮になっ…

訪問を終えて

■漂流教室の訪問を終えた今思うことは、あー子供って(人って)本当に育つんだなーということです。■漂流教室でボランティアを始めた頃は、子供は勝手に育って行くんだという漂流の考え方に対して、本当に???と正直なところ思っていました(笑)。でも今振…

たまにはボラスタの視点で

■週に一度のソウアライブの仕事でも訪問をしている。漂流教室と違うのは「雇われ」だということだ。同じように出かけて、同じように家に上がり、同じように話をしているようで、心の持ちようは少し違っている。これは予想していなかった。■具体的には、面談…

久々の怪我

■こんにちは。帯広の寺沢です。■久々に大怪我をしておりました。割れた瓶を踏んで足裏から出血です。こんなに血が出るものかというくらい、どどどーっと血が出てびっくり。とりあえず止血をして、翌朝外科へ行きました。外科ではレントゲンと診察のみで、普…

廃車

■先週、余市に行く途中笑い話に出来ないくらいガチな事故を起こしてしまい、車が廃車となりました。夜はまだ車がぶつかる瞬間の夢を見ます。そして新しい車買いました。納車まで約2週間。まだ車はありません。 ■なので、昨日は山田さん、今日は相馬さんに送…