■こんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。今日は麻雀の話をします。
■漂流教室のボランティアスタッフになるためには麻雀のルールを覚えることが必須で、確かボラスタ研修の中にも麻雀講座があったと思います(ない)。それくらい漂流教室と麻雀は近い存在な訳です。
■元々自分はネット麻雀から入っていて、よく麻雀ライブ配信を見ていました。ルールはネット麻雀で知っていましたが、実際の牌を使った麻雀はやったことがなかったので、漂流でやる麻雀はとても楽しいものでした。漂流宴会に来る初めてあった人とも麻雀しながらいろいろ話ができるようになりました。ありがたいことです。
■ただ、あんまり強くないので、勝ちたいなと思うことが多くなりました。なので、またライブ配信を見直すことも多くなりました。そこでその配信者が言っていたのが、「負けた牌譜は見なくていいだろ、勝った牌譜だけ見とけ」です。いや実際麻雀で強くなりたいなら負けた牌譜は見たほうがいいっすよ。でもそこじゃなくて、「負けた牌譜は見なくていい」くらいの心持ちが良いなと思ったんです。「反省しなくてもいい」的な感じなんですが、それよりももうちょっとこう、詳しめな感じです。
■と話はずれましたが、またおでん作って麻雀やるなんてどうでしょう。漂流雀荘デー。