■すっかり陽が長くなって、18時半ころでもまだほんのり明るい。桜もコブシもツツジもレンギョウもいっせいに咲き出し春爛漫の風情。隣国では南北首脳による歴史的な会談が行われている。ベルリンの壁崩壊のときと同じような高揚を覚える。
■以前に漂流教室でボランティアをしていた石川林太郎くんが、この春から市内の相談室に勤務になったと顔を出した。なんだかずいぶん真面目にがんばっているらしいが、林太郎といえばダメ人間ですよ。この記事を参照ください。
■冗談はさておき、そうやって顔見知りが似た界隈で働いているのは心強い。巡回相談員をしている人もいるし。今後ともよろしくお願いします。
■フリースペースたまりばの西野さんとスクールソーシャルワーカーの山下英三郎さんの対談本、『居場所とスクールソーシャルワーク』購入。のっけから面白い。「たまりば」が「多摩川=Tama river」から来てるなんて思わなかったよ。読み終わったら感想を書く。
居場所とスクールソーシャルワーク (シリーズそれぞれの居場所2)
- 作者: 西野博之,山下英三郎,牧実咲
- 出版社/メーカー: 子どもの風出版会
- 発売日: 2018/04/16
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る