漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

界隈に

■すっかり陽が長くなって、18時半ころでもまだほんのり明るい。桜もコブシもツツジレンギョウもいっせいに咲き出し春爛漫の風情。隣国では南北首脳による歴史的な会談が行われている。ベルリンの壁崩壊のときと同じような高揚を覚える。

■以前に漂流教室でボランティアをしていた石川林太郎くんが、この春から市内の相談室に勤務になったと顔を出した。なんだかずいぶん真面目にがんばっているらしいが、林太郎といえばダメ人間ですよ。この記事を参照ください。

■冗談はさておき、そうやって顔見知りが似た界隈で働いているのは心強い。巡回相談員をしている人もいるし。今後ともよろしくお願いします。

■フリースペースたまりばの西野さんとスクールソーシャルワーカーの山下英三郎さんの対談本、『居場所とスクールソーシャルワーク』購入。のっけから面白い。「たまりば」が「多摩川Tama river」から来てるなんて思わなかったよ。読み終わったら感想を書く。

居場所とスクールソーシャルワーク (シリーズそれぞれの居場所2)

居場所とスクールソーシャルワーク (シリーズそれぞれの居場所2)