漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

漂着教室の使い方

■午前中に中学校を訪問。中学校の用務員さんが、ロンゲで用務員室の扉の内側にプロレスのポスターが貼ってあるところから見て、格闘技好きと思われる。残念ながら、当方にそちら方面の興味があまりないのだけど、何かの折には話のネタになるだろう。

■夜、フリースクール等ネットワークのフォーラムに行く予定の人と、大通りで行われた当事者研究(専門家用)についての集まりに行く人が漂着教室で時間をつぶしていた。こういう使われ方、いいですね。皆さんもどうぞ、街中に来た時にふらりと寄ってくださいな。

■江別のフォーラム後の打ち上げにいただろう相馬氏から、残念なニュースを聞いた。不登校・若者支援をやる人たちが胡散臭く思われるのはいやだなぁ。(17日)