漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

「脱原発依存体制」?

■やることはたくさんあるが、なかなか進まない。あれも、これもと積み上がってるよ。

■午後に児童相談所にて話し合い一件。こういう具合に外部と連携しているケースとどこにも繋がらずに行っているケース、何件ずつあるだろうか。前者の方が多いのなら、それを強みにして運営した方がいいよな。

■帰り際、漂着教室を利用していた子に「今のような萌えの原点はどのあたりか」と聞かれた。アニメやマンガのキャラクターを、ストーリーとは別個に取り上げて愛でるということを萌えと考えるなら、「あしたのジョー」ファンが力石の葬式をやったこととか、「宇宙戦艦ヤマト」のあたりじゃないかと答えたが、皆さんはどう思われるか。

■「脱原発依存体制の構築」とは、「脱原発」というスローガンに頼って票を集めようとするような体制を作るということだろう。その意味で、維新のやっていることは全くぶれていない。(29日)