漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

カリスマ教育者

■北海道では水曜日発売の週刊ポストに、「16ページ保存版 カリスマ教育者の全国フリースクール41」という特集が入っている。北海道からは、北海道自由が丘がとりあげられている。北海道自由が丘を含むいくつかのスクールについては記者が取材して書いているが、基本的にはフリースクールのカタログといった趣の特集だ。「カリスマ教育者」なんてつけなくても良かったと思うが。

■特集の最後には、記者の取材は無いが全国のスクール紹介が出ている。ただし、どういう基準で選んだのかは不明。で、そこに月謝が簡単に載っているのだけれど、これがまあ高い高い。「教育ってお高いんでしょう?」と思われてしまうのだろうな。

■訪問先の子と話をしていたゲームを、その子がぼくのためにダウンロードしていてくれた。ありがたや。

■木曜日は雪が降ると聞いているが、はてさて。結局は降らなかったよ。(15日)