漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

道内を回ろう

■残念なニュースは本当に残念なものでした。がっくり。

■市民活動促進センターに行ったついでに、「漂流通信」を200号くらい遡って読んでみたのだが、我ながら面白い。あっちこっち行ってたり、いろんな人と会ってるな。おっ、と思うような発言をしていたり。近々、不登校についてまとめる機会があるかもしれない。改めて1号から読み返しておこうかな。

■江別のフォーラムは人数こそ40名ほどだったけれど、参加者の満足は高かったんじゃないかと思う。アンケートの回収率が驚くほど高かった。また、札幌以外での開催が求められてることも分かった。レター・ポストフレンド・ネットワークは助成金をとって、14振興局すべてで相談会を開催することにしたという。フリースクールネットもそれくらいしていいよな。道内を回ろう。

■その場合に考えなきゃならないのは、フリースクールのない地域をどうするか。そういうところの方がほとんどだから、フリースクールの重要性なんて話したって仕方ない。そこにある社会資源でできることを考える。いや、その前にやっぱり話を聴くことか。じゃあ年に二回くらい行きたいなー。でもそれだと月二回開催しても全部回るのには足りない。さてさて、どうする。