漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

同期との遭遇

bigissue202

■落ち着いて考えれば、進行が自分と違ったところで何時間も滞ったわけじゃなし、日誌だって別に毎日書かねばならないわけでもない。どちらも、ちょっとリズムが狂ってイヤだな程度のことで、結局苛立ってるのは自分のそういう狭量さにだ。周りへは半分八つ当たり。済まぬ。

■しかし、こーいうのはいつになったら治まるのかね。ずっとこのままなのか。

■朝のNHKで女性の貧困について特集していた。いろいろ思うことはあるが、先ず家賃が高い。家賃の高さが邪魔してるものは結構あるはず(NPO活動は不動産に行き着く、とここでも前から言ってた)。安くてちゃんとした住宅を用意することが、生活基盤をつくる第一歩だよ。

■そう思ってたら、「BIG ISSUE」202号で住宅政策を訴える特集が組まれていた。稲場剛と平山洋介の対談です。買って読んで。

■一昨日は電気屋で高校時代の同期と会い、昨日はスーパーで大学の同期と会い、さすがに今日はないだろうと思ったら、教師になった大学の同期が高校の案内に出てる、と山田から写真が送られてきた。予想外の方向からの攻撃に大笑い。

■夕方から教職課程の講義で話をするため北大へ。ここでも大学の同期、職場の先輩に会ったが、これはわざわざ訪ねて行ったものだからノーカウント。