漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

第四回フリースクールフェス終わる

フリフェス2012

■第四回フリースクールフェスティバル。参加フリースクールは6団体(展示のみ、スタッフ参加のみ含む)。人数で60名ほど。

■フェスの目的は大きく3つあると思っている。

  1. フリースクールの活動を周知する
  2. 利用者同士の親交を図る
  3. スタッフの親交を図る(特にボランティアスタッフ)

■平日だったこともあって、1)はちょっと難しかったが、一般客が少なかった代わりにテレビが入ったので、収支はプラスだろう。夕方に放送されたとのこと。

■2)3)は充分に目的を果たしたと思う。担当だった札幌自由が丘学園、高村さんの仕切りに依るところが大きい。とてもうまくやったと思う。これまでと違い、去年からの続きというイメージを打ち出せたのが鍵で、ようやく単発のイベントを脱したかな。会場を同じ区民センターにしたのも効果があった。

■演劇という新しい演目が加わったのもよかった。あれを観たほかのフリースクールが、自分たちもと発奮してくれたら尚いい。どうしても余裕のあるフリースクール主導になってしまうところが気になるが、そして参加が札幌圏に集中してしまうのもどうにかしたいが、それでも続けていきたいイベントだ。