漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

イラッとくるぜ

■今年から共同研究者として合同教研に関わることになった。といって何がどう違ったのかは分からない。うっかり自分と比べて進行にイラッとするくらいだ。

■学生が多くて、関係者を除くと今日は25名の参加者がいた。そうやって興味を持ってくれてることがありがたかったり、どうせ明日は来ないのかと思えば苛立ったり。でもそれは、こちらに数時間でエッセンスを伝えるノウハウがないからなのかもしれない。

■山田は10/25の日誌を書くのだろうか。その日のうちに書いておけば、どうせいい加減でも構わなかったものを、日延べしてるうちどんどん大変なものへ変わっていく。これこそ不登校の仕組だと思うが、山田は中学生じゃないので責める。さっさと濃い内容のものを書け。