漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長目の研修よ

■すごくいい天気であるのに、なにやら風邪とかお多福風邪とか流行っているらしい。スタッフや研修に来る人から休みの連絡がちょこちょこあり。■研修は1.5回分をやってやや長目だった。しかし、納得してもらいながら話を聞くこと/語ることについて研修で…

ドミノ

■「はてな」の新しい入力画面は使いづらい。■鴨々川清掃に行くはずが、目の覚めたのが11時だった。その後もいくつか用事を入れてたのがドミノ式に全部うしろへズレた。休日でよかったと思おう。昨日は早く寝たのにな。■昨日といや、札幌自由が丘の「手打ちう…

ひっかかるぞ

■訪問先の子と映画を見るためにチケットをネットで予約しておこうと思ったら、障害者割引で予約することができない。仕方ないので、とりあえず予約してチケット売り場で事情を話すと、注意書きのところに「シニア割引で買って入る時に手帳を提示せよ」と書い…

餌づけ

■漂着教室外のカラスの卵はもう孵ってしまったらしい。赤い口を見たと山田が言っていたが、もう葉に覆われて何も見えない。ならば親を攻略しよう。将を射んと欲すれば先ず馬を射よ。冷蔵庫に二週間前のパンがあったので、ちぎって窓枠に並べたらちゃんと取り…

五月に聞いた話

■自宅パソコンのOSをWindowsXPに変えて初めて日誌を書いたが、いつもの見慣れた入力画面と違うので、ややびっくりしながら入力中。■訪問先で、「先進的で物質的に豊かだが精神的に貧しい国の人が、発展途上で物質的には恵まれていないが精神的に豊かな国の人…

マシマロ

[rakuten:gakkiten:10095326:image] ■ギターをもらった。ボディーの小さいトラベルギターで、漂着教室で弾いても邪魔にならなそうだ。数がある割りに誰もギターに手を伸ばさないのは、大きさに飲まれてる部分もあると思うんだよな。フルアコはでかいよ。重い…

久しぶりにやる

■スーパーマリオギャラクシー2が出る前に、久しぶりに前作をやってみている。楽しい。そして、ラグナロクオンラインも久しぶりにやってみた。まだキャラクターが残っていた。これも楽しい。■国際交流を昨年からしているという、教育大札幌校の学生がやってき…

好き嫌いせず

■札幌は風の強い街だが、それにしてもこの春は強風が吹く。道路わきに積もっていた桜の花びらが全部飛んでいって、あれはどこへいくのかね。吹き溜まってるんだろうか。■訪問2件。あの2人はひょっとして同い年なのかな。今まで考えたことなかったが。どっち…

飲み干す

■漂着会議の日。今回はお母さん方三人と山田・相馬の計五人。 ■話題の一つめは、アウ・クルの今後について。5/1の新聞では、来年夏に星園高校にその機能を移すと書かれていて、移転に何の支障もない感じだったが、実は結構面倒なことになるかもしれない。…

技術交流

■派手な絨毯が干してあるのかと思ったら芝桜だった。強いにおいにクラクラする。芝桜って花をもいだら蜜が吸えなかったっけ。■訪問1件。ずいぶん自分から勉強するようになっている。そうなると間違いも減る。間違いが減ると手間が減るから、学習の負荷がより…

漂着会議

明日は漂着会議です。場所はいつも通り漂着教室。時間は午後三時から。次年度以降のアウ・クルの予定を説明て、漂着教室の在り方を見直すことになる予定です。

説明訪問

■相談室の人と説明訪問に行った。最初は別の部屋で顔を出さずにいたが、お母さんと四人で話しをしていたら、携帯電話をかけてから顔を出してきた。携帯電話ってこういう風にも使えるんだと思った。自分の世代なら、メモを書いて渡すような感じかしらん。■昼…

頭働かず

■アウ・クル総会に続き全体会議。夜はスタッフミーティング。会議会議の木曜日。帰り道、大きな半月に向って走る。何か書きたいことがあったのだが、頭働かず。明日だ明日。(5/20) ■アウ・クルは旧豊水小学校三階部分の管理運営を目的に結成した団体だ。だ…

豆まき

■先週ラストに、お昼ご飯のメニューをサイコロを振って決めたが、火曜日の分まで決めていた。実施されなかった「カレーor蒸す」と水曜日の「麺」を組み合わせて、カレーうどんを作成。うまい。■午後の訪問先で、プランターで農作業(?)。土を作って、豆を…

HF/HK

■ハードロック・ヘヴィーメタルを略して「HR/HM」と書くことがある。ところで漂流教室も頭文字が「H」だ。 (ハードロック/ヘヴィーメタル/漂流教室) ■実は、訪問も頭文字が「H」だったりする。 (HF:訪問型フリースクール HK:漂流教室) これからこの…

ロックばなし

■うららかな春の日、朝一番に飛び込んできたニュースは、メタル界のサブちゃんことロニー・ジェイムス・ディオ死去のニュースでした。享年67歳。なんと、うちの父親と同い年じゃないか。札幌にもレインボー時代に来たことがあるが、その時は将棋倒しで死者…

が平和で

■ようやくタイヤを履き替えギャラリーへ花器を見に行き美術館へ行き円山の散策路を歩きうどん食って寝た。■途中に見た看板。お題「××が平和でありますように」、さて「××」はなに?(5/17朝)

PC三昧

■さあ、花見にちょうどいい天気になってまいりました。でも、今日は親のPC購入に付き合い、引継と設定を訪問を挟みつつ夜までやる一日。おがるの実践報告会に行きたかったな。終わったあとに飲み会やっていたのだろうか。それだけでも行けたらよかったかも。…

見栄と色

■どうやって漢字を覚えたの、と訊かれる。俺も漢字は苦手だったのだ。テストではいつも苦労していた。それがそうでもなくなったのは、前にも書いたかもしれないが、高校に入ってからだ。きっかけはふたつあって、ひとつは編集局、新聞局で書いていた雑記帳の…

忘れた忘れた

■寒い日が続く。昨日の訪問先では、何かプランターに植えようと思っていたが寒いので来週暖かかったらということになった。今週末は暖かくなりそうなので、ぼくも自分の庭に何か植えようと思う。■訪問先でスーパーストリートファイター4をやってみた。指が…

ワッフルワンダフル

■なにか甘いものが食べたくなって、コンビニでクリームを挟んだワッフルを買った。チョコとホイップクリームと2個入り。そのうちの1個を食べ、残りは後で食べようと車のダッシュボードにしまった。■それが一週間前のことです。■何の気なしにダッシュボードを…

俺かぶとむし

■買い出しに行ってキャベツを見たら、球は小さいのに200円。気候のせいで、うまく丸まらないのだとか。しかし、昼に葉を三枚刻んだら、四人で食べるには充分だった。少ない食材は細かくするに限るな。その昼ご飯は、親子丼。大変上手に出来て大満足だった…

うちあわせ

■最近よく聴いてるのが岡村靖幸の「DATE」。楽曲の良さは今更言うまでもないけど、改めて聴くと演奏も素敵だ。楽器がとてもイイ音で鳴ってる。特にベースがいいですよ。岡村ちゃん出所したんだって。お帰り岡村ちゃん。とりあえず全国で弾き語りライブをしよ…

ただいま

■東京に行って、Dizzy Mizz Lizzyのライブを見てきた。土曜日はライブ三昧。日曜日は東京でたまにコメント欄に出るひげたま君と昼食を食べたり、お茶の水で楽器を見たり。24年振りのBudgieの新作を手にすることができたのは、ライブに次いでうれしい出来事…

子どもの権利と時間軸

■訪問後、「子どもの権利条例」施行一周年記念シンポジウムへ行く。参加者50名程度。札幌自由が丘の高村さん、北海道自由が丘の斉藤くんの姿もあった。■「子どもの権利条例」はどこかピンと来ないところがある。アシストセンターから送られてくる会報を読む…

虫ゴムの「虫」ってなんだ

■車の左後輪がつぶれていたのは虫ゴムが悪くなっていたからのようだ。変えてもらったのでまだしばらく様子を見ることにした。■訪問先の子とラーメンの本を一緒に見ながら話す。余り家から出ていないのかと思いきや、結構近辺のラーメン屋に行っているようで…

センスオブワンダー

■藤子不二雄のマンガにあまり馴染みがない。マンガを読み始めたのが遅かった上、入り口が『あしたのジョー』と『デビルマン』で、そこから藤子不二雄へは進まなかった。もっと乱暴な方へ行った。■しかし藤子不二雄は人気がある。訪問先の子にも漂着教室に来…

来ている子のレシピ

■早めに漂着教室に到着。今日は来ている子のレシピでご飯を作るのだ、と思いながら鶏を料理したが、当の本人が一向に来ない。昼過ぎにやってきたので、予定していたポテトサラダは無し。大好きなんだけどね。■夜、ミーティングのはずだったが、一名しか来な…

その声はメッセージ

■何かの絵を載せようと思ってたのだが、すっかり忘れてしまった。仕方ないのでケータイのメモリーにあった写真を載せよう。「これからや」で見つけたビーズと針金で出来たカメレオン。非売品のため入手できず。残念。■「これからや」といえば、ちょうど今、…

畑仕事

■ゴールデンウィークでもいつも通りの漂流教室、と書くのも決まり文句過ぎて飽きてきたな。通信作って、訪問に行って。途中時間が空いたので、家で畑仕事。肥料を撒いて耕した。何を植えようかな。■夜、スタッフの顔合わせ。来週からよろしくです。■阪神は一…