漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

HF/HK

■ハードロック・ヘヴィーメタルを略して「HR/HM」と書くことがある。ところで漂流教室も頭文字が「H」だ。

(ハードロック/ヘヴィーメタル漂流教室
■実は、訪問も頭文字が「H」だったりする。

(HF:訪問型フリースクール HK:漂流教室
これからこのロゴでいこうかな。

■北大教育学部の大学院でゲストスピーカーとして話をしてきた。今までで一番と言っていいくらい上手くいった気がする。理由は簡単で、質問されては答えての対話方式だったから。話したいことのない人間なので、一方的に話すのはちょっと苦手だ。

■しかし、話をすると、同じだけその裏も説明したくなる。例えば「フリースクール不登校」じゃないよ、という話をした。多くの学生には新しい見解だったようで、それはそれで良かったのだが、前にここにも書いたとおり「不登校」を旗印に掲げることで、いろんな困難を抱えている子に一括してアプローチできる側面もある。何度も言うとおり不登校は現象なのだが、現象を取り扱うメリットというものもあるのだ。その点が「フリースクール不登校」ではない、という説明では抜け落ちる。

■そういう話をいっぺんにするのは無理で、だから対話を重ねることをしたい。ゲストスピーカーじゃ一回きりだもんな。シリーズもので呼んでください。あと、以前から話題にしてる一問一答形式のフォーラムも、今日の感触だとうまくいくんじゃないかと思えてきた。いっそ、ここで質問を受けるか。ん? それは普通のブログのあり方だな。質問掲示板をつくる? どうしようかな。