漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

マシマロ

[rakuten:gakkiten:10095326:image]
■ギターをもらった。ボディーの小さいトラベルギターで、漂着教室で弾いても邪魔にならなそうだ。数がある割りに誰もギターに手を伸ばさないのは、大きさに飲まれてる部分もあると思うんだよな。フルアコはでかいよ。重いし。

■少々時間があまったので「ゴーゴー・ミッフィー展」を観てきた。うさこちゃん生誕55周年記念展覧会。ディック・ブルーナは本当に憎たらしくなる。上手くて。装丁カッコイイよ。ブラックベアもいいよ。くそう。

■会場のつくりが丁寧で、見やすい展覧会でした。祖父江慎が図録とグッズ制作に関わっていて、そっちも面白い。国内外のデザイナーやイラストレーターから贈られたバースデーカードが飾ってあって、嫌いな作家のカードはやっぱりイマイチなのでした。どっちが先か分からないけど。名前を隠して見るべきだったか。でも作風で分かっちゃうよな。

■昼飯には大量のポテトサラダが。3日分くらいありそうだ。月末宴会まで保つんじゃないか。漂着宴会、今月は5/28(金)19時から、漂着教室にて行います。成人であれば誰でも参加可。持ち寄り形式なので、自分の飲みたいもの食べたいものを持って集合だ。

■しかし子供も来れる企画も考えないとな。何だ一体。今日の漂着教室は妙に香ばしいにおいがしていたが、それは来てた子ふたりがマシュマロを焼いたせい。やっぱり火ですかね。いろいろ焼きますかね、食べ物を。

■昨日一昨日の雨のせいか、遠くの山の稜線まではっきり見える。はっきりしすぎて書き割りみたいだ。この春は寒さと雨で、花粉症の人は幾分楽だったのではと思うがどうでしょう。