漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

センスオブワンダー

藤子不二雄のマンガにあまり馴染みがない。マンガを読み始めたのが遅かった上、入り口が『あしたのジョー』と『デビルマン』で、そこから藤子不二雄へは進まなかった。もっと乱暴な方へ行った。

■しかし藤子不二雄は人気がある。訪問先の子にも漂着教室に来る子にも、ファンは何人もいる。何度も繰り返し読んでる子もいる。魅力は何だ。漂着教室に置いてある藤子・F・不二雄のSF短編集を読んでみた。

水木しげるに通ずるものがありますね。宇宙人か妖怪かという道具立ての違いはあるけど、本質が似ている。なるほど、「SF=少し不思議」だ。

■虚構の楽しみは、価値や概念をひっくり返してくれることだと思うんだけど、短い話でとても上手にそれをやってみせる。そりゃ読まれるなあ。星新一みたいだもんな。藤子不二雄で視野が広がった人も多いだろう。

■ひそかに風邪がはやっているようです。休みになる訪問先がいくつか。高熱と腹痛が特徴みたいだよ。一昨日くらいから腹の調子が悪いのだが、まさか。(5/7朝)