漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

頭働かず

■アウ・クル総会に続き全体会議。夜はスタッフミーティング。会議会議の木曜日。帰り道、大きな半月に向って走る。何か書きたいことがあったのだが、頭働かず。明日だ明日。(5/20)


■アウ・クルは旧豊水小学校三階部分の管理運営を目的に結成した団体だ。だから、そこが閉鎖になればアウ・クルも解散する。新市民活動スペースが隣の旧星園高校に移ることが決まって、でもそこを管理運営するのはアウ・クルではない。同じ団体構成で、名称もアウ・クルのままだとしても、それは別団体だ。なぜなら目的が違うから。星園高校の管理運営が目的になるから。

■ということがイマイチ理解されてないのかな、と総会で思った。アウ・クル総括の実行委員になった。5年間の検証をしなくては。

■5月、6月は学校行事が多い。運動会、宿泊研修、修学旅行。影響の出る子もいる。一方、メンタルフレンドはいつもあまり変化がない。晴れても雨でも、暑くても寒くても、決まった日の決まった時間にやって来る。いろいろある中をどう過ごすかが人生で、そのときあまり変わらない(しかし何も変化がないわけでもない)人がいると、ちょっと楽だろうと思う。ペースをつくれるよね。伴走者じゃなくチェックポイントが近いか。(5/21午前)