漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

説明訪問

■相談室の人と説明訪問に行った。最初は別の部屋で顔を出さずにいたが、お母さんと四人で話しをしていたら、携帯電話をかけてから顔を出してきた。携帯電話ってこういう風にも使えるんだと思った。自分の世代なら、メモを書いて渡すような感じかしらん。

■昼はお好み焼きだった。柔らかかった。問題は粉の分量か。夕方、スタッフ志望の人と面談。八雲の出身で、いとこの家(燃料店)の前をいつも通っていたらしい。夜、ハイロウくんがやってきて、旅行土産の「たこ焼きクッキー」を頂いた。しばし雑談の後、帰宅。一昨日みたいに酒も飲まずさらりと布団で寝てしまった。(22日午前)