漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ワッフルワンダフル

■なにか甘いものが食べたくなって、コンビニでクリームを挟んだワッフルを買った。チョコとホイップクリームと2個入り。そのうちの1個を食べ、残りは後で食べようと車のダッシュボードにしまった。

■それが一週間前のことです。

■何の気なしにダッシュボードを開けて、ワッフルを発見したときの驚きたるや。すっかり忘れてました。さらに驚くのが、まったく黴びたり変色したりしてないこと。すげーぜ、コンビニデザート。なに入れてんだ。一瞬、食べられるかと思ってしまった。でも、においをかいだらロウソクみたいなにおいがしたので止めました。実は蝋細工だったのかな。

■朝から調子がすぐれない。ワッフル食べなかったのに体調悪いなんて、なにか損した感じ。いよいよ風邪ひいたかな。昼に、札幌自由が丘の亀貝さんと共に道教委の生涯学習課を訪れる。不登校について、または子供の成長と必要な支援について、ともに勉強会を開催しようという動きがあり、その打ち合わせ。なんとか形にすべく意見を出し合う。札幌市教委にも行かなくちゃ。