漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ロックばなし

■うららかな春の日、朝一番に飛び込んできたニュースは、メタル界のサブちゃんことロニー・ジェイムス・ディオ死去のニュースでした。享年67歳。なんと、うちの父親と同い年じゃないか。札幌にもレインボー時代に来たことがあるが、その時は将棋倒しで死者が出る騒ぎがあり、コンサートは途中で中止になってしまったそうな。この人はすばらしいボーカリストで、四十年近く変わらない歌声のままで天国に行ってしまった。一度でいいから聞きたかった人の一人なのだが、もうかなわぬ。自分が好きなロックの人たちは揃いも揃って60代になって来ている。機会があれば見に行かなければならん。

■通信作って、訪問して研修。家に帰って、トンテキなど作って食す。明日は午前中、北海道大学の授業に呼ばれてゲストトーク。よって明日5/18日、漂着教室は午後一時半からのオープンになります。