漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

飲んでりゃ昨日もみえるだろう

■昨日は関本もダメだったが、俺もダメだった。フリースクールネットの事務局会議資料を誤って消してしまい、階段でけつまずいて札幌自由が丘のコーヒーメーカーを壊し、ついでに肘をしたたかに打ち(まだ痛い)、久し振りの野球観戦もパッとせず、待ち合わせ…

ヒャクレンジャー

■訪問先に、別のところでもらった特撮のソフビ人形を持っていく。たくさんの人形が一気に増えたので、「百人戦隊ヒャクレンジャー」として遊んでみた。悪者を一気によってたかって倒すのだ。■夜、阪神−日ハム戦を観戦。相馬氏や和さんも来ていたが、席は全く…

低調

■昨日の飲み会、俺はイマイチ乗りきれず。ここのところ仕事絡みの飲み会は荒れ傾向だ。はた迷惑だからどうにかしよう。■いつの間にか日が長くなって夜の7時はまだ明るい。訪問先の玄関で驚いた。

地方巡業?

■石狩の訪問先のお母さんが市長室解放に行き、不登校や対策について市長と話してきたことを聞いた。市長は現場の現状について聞くのは初耳だったが、当事者とその親がおかしいと思っていることに同じようにおかしいと反応していたようだ。今後の施策が少しは…

余計なことはしすぎるほどいいよ

■扉を開けると平均年齢の高い漂着教室だった。恐らく30歳は超えている。まあそんな日もある。始めたばかりの頃は子供も来なくて、俺と山田で、そのときの年齢がそのまま平均年齢だった。それよりは若い。■フリースクールネットの仕事をしながら、子供と山田…

のだなのだのだ

■そうか、ぼくは若い時から見ているから不得手な人がいる相馬氏というのをわかっているのだな。そして、それは年月を経て、パッと見ではわからなくなっているのだな。しかし、彼ほど「あ、おれ、それ嫌い」と言っちゃう人もそういないと思うのだが。■CMネッ…

肉付け

■7/10のフォーラムで話すことは大体まとまった。まとまり過ぎて5分で終わる。持ち時間が15〜20分だからかなり余る。■時間が短いのは前置きと喩え話が嫌いだからで、だから骨ばかりの話になる。簡潔で結構だが、伝わりづらいだろうと予測はつく。伝わらない話…

漂着会議

■漂着会議開催。メインの話は告知のとおり、社会的課題解決推進事業について。応募するにあたっては山田・相馬に一任されるも、チャンスは逃すなという話が大多数。やるしかないですな。一番のネックは時間が足りないこと、二番目は雇用する人材選び。三番目…

今更どの口

■知人の引越しを手伝ったせいか、変に背中が張っている。■新型インフルエンザと裁判員制度のニュースは見るたび腹が立つので見ない。これまで散々、裁判官は市民感覚が無い、自分たちと感覚がズレていると非難して、裁判員制度が導入されたとたん素人には無…

変わっていたよ〜ん

■お湿りが有り難い。雨が気持ちいい日でした。■漂着教室で久しぶりに麻雀をした。いつもやっていた子がご無沙汰しているので、頻度がガクンと落ちているのだ。でも、だいたい毎週金曜日は昼からやってます。おひまならきてよね。■夕方より、ケース会議。その…

ディオゲネチュ

■説明訪問のあとスタッフを迎えに行くまで間があったので、北広島の「レクの森」をブラブラすることにした。サンショウウオがいるかと思ったが、水辺はアメンボ天国だった。以前ここに来たときはいたんだけどな。残念。水がずいぶん汚れてたが、そのせいだろ…

答えは…

■暑い日だと聞いていたから、漂着教室の昼ご飯は昨日の夜から考えた「冷やし鍋」。鶏肉、ワンタン、野菜を下ごしらえして鍋に入れ、氷を入れた冷たいスープでいただくようにしたもの。好評だったが、本気で暑いのは明日だというじゃないか。ちぇっ。■実践報…

なぜ続ける

■一日中強い風が吹く。舞い上がった埃で遠くのビルが霞んでみえる。桶屋がもうかるだろう。■訪問が1件休みになったので、「アーベルの会」の例会にお邪魔する。よくこうやってよそに用もなく遊びに行くのだが、俺は遊びに来られるのが嬉しいので平気だけども…

課題解決

■暑いのだ。じっとりと汗をかく一日になった。通信を作って、漂着教室にいた時が一番涼めたな。■夜、札幌市の行う社会的課題解決推進事業の説明会に行ってきた。これは国が行っている「ふるさと雇用再生特別対策推進事業」の札幌版で、NPO等の非営利団体に五…

そういう歌です

■北大構内でトンボを見た。もう秋だな。■飲み会好きなくせに初めて飲む相手は緊張する。それが前から話したいと思ってた人だったりすると尚更で、緊張が昂じて、どうなるかというと寝てしまう。土曜日の飲み会でも寝てしまった。居酒屋のカウンターにつっぷ…

札幌市自閉症・発達障がい支援センターおがる主催実践報告会その一

■去年の模様はこちら。 http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080527/p2 http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080529/p2■今年の副題は「発達障がいの方への支援を考える…それぞれの力を寄せ合って…」司会は去年に続き、おがるの副所長である加藤さん。発表者は 児童…

報告会の一日

■いい天気の中、自閉症・発達障がい支援センターおがる主催の実践報告会に参加。途中から暑くなってかなわん。報告会の中身については下に。■終了後、参加していた人たちで飲み会。大きな声で話していたこととすばらしくほめられていたことは覚えているが、…

いいことばかりはありゃしない

■ezorockに頼まれて、昼からせっせと仕出しの準備。おにぎり100個に汁物50人前。地域ケアマネジメントの高橋さんにも手伝ってもらった。炊き出しのようでちょっと楽しい。作業BGMは面影ラッキーホール、80年代アイドルメドレー、デーモン小暮、スチャダラパ…

漂着会議のおしらせ

5月24日(日曜日)午後三時より、漂着教室にて漂着会議を行います。今回はちょっと大がかりになりそうなプロジェクトについて検討します。早々と十周年に向けて、活動を一段レベルアップする相談です。より詳しくは18日以降に。

西瓜の塩

■晴れていたから半袖を着ていたが、寒いのう。■アウクル全体会議に出席。今日もまた、アウクルの皆さんに漂流教室の活動をより深く知ってもらうことができた。塩を振ると西瓜が甘く感じられるようなことを思い出す全体会議です。■夜、ハイロウくんが奈良土産…

役割

■ジャイアント馬場は「明るく楽しく激しく」だった。激しさが抜けてた。済まぬ、馬場。■訪問先では少しづつ教科学習を始める。始めるというより、前からひとりでやっていたのが、手伝いを頼まれた次第。まだ添削だけだが、ここからどう変わるか。■漂着教室に…

製塩型フリースクール

■今週は中華・イタリア・パン・パンだよ。■塩の一件は決着が付いたということでもないけれど、漂着教室にて塩の作成を再開した。とりあえず、また一?分くらいは作った。まだまだ岩塩はある。■そうか、あの糸を紡ぐ道具は「スピンドル」というのですね。そこ…

教育バトルロイヤル

■教育フォーラムでひとつやってみたい企画がある。今回みたいにいろんな立場の人が出る場合にうってつけの企画だ。■題して「教育バトルロイヤル120分1本勝負」。パネリストにはプロレスラーよろしくマスクを着けてもらう。教育委員会やフリースクールなど所…

塩の話し

■塩の溶ける量は温度を上げると増えるには増えるが、大した量ではないということが判明。一般的に温度を上げると溶ける量は増えるけれども、物質によって溶解度は違うということだそうで。幼い頃の相馬少年が実験してもわからないくらいの増加量だったのでは…

シングル・マン

■忌野清志郎が死んで1週間が経った。訃報に際し「反骨のロッカー」みたいな見出しばかりが並んだが、別に清志郎はそんなんじゃないよ。勝手にビビって清志郎の歌を放送しなかった放送局や、販売しなかったレコード会社があっただけだ。今になって「反骨」だ…

増えるかどうか

■結局のところ、昼ご飯は水菜とじゃがいものオムレツ、キュウリとじゃがいもと鶏肉のトマト煮、トマトソースにモッツァレラチーズのピザトーストと、結構豪勢になったのでした。■この間糸を紡いだわけだが、道具を探してみたら500円くらいの材料費で作れ…

桜の花、舞い上がる道を

■豪勢な昼食のつけはその後の食材不足。残ったのは鶏肉とジャガイモとキュウリ。今日のカレーは何とかなったが、明日のイタリアンをどうするか。■スタッフ送迎がなくなって、朝から夜まで漂着ひきこもりの日。事務作業と子供の相手。みんなが帰ってからは山…

豪勢な昼食

■漂着教室、本日の昼食はパン。おかずは水菜とキュウリにかりかりベーコンを乗せたサラダと鶏のソテーにアスパラとキノコの炒めたのを付け合わせにして。スープはコンソメキューブで。■夜、スタッフミーティング。「何をしたらいいんだろう」と迷う子にどう…

いとしのニーナ

■ニーナといえば新美南吉。ではなく。■いくえみ綾『いとしのニーナ』を読んでいたら、寝るために努力をするのが面倒くさい、みたいなセリフがあって、ははーんと思ったのだった。■俺もそうだが、眠るのに苦労のない人は寝る努力をしない。すぐ眠れるから必要…

暑いよう

■今日も暑い一日。通信を作って相馬氏を家まで送っているだけで汗がじっとりと出てしょうがない。結局、夜までに三回も服を替えてしまったよ。■車検終了。車の調子が良くなり、乗り心地アップ。燃費も上がるといいなあ。■日ハムは三連勝でよし。阪神もようや…