漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

増えるかどうか

■結局のところ、昼ご飯は水菜とじゃがいものオムレツ、キュウリとじゃがいもと鶏肉のトマト煮、トマトソースにモッツァレラチーズピザトーストと、結構豪勢になったのでした。

■この間糸を紡いだわけだが、道具を探してみたら500円くらいの材料費で作れるとわかったので是非ともやってみたい。

■金曜日、久しぶりに体育館で子供らと運動をしてみた。バスケにキャッチボール、フリスビーなど体を動かすのはやはり気持ちがいい。また来週もやろうと思う。

■来週金曜日に大通で行われるアースデイの設営に携わる、アウクルのお隣さんezorockから、炊き出しを依頼される。おにぎりと汁物を作ることになった。アウクルの料理担当者だな。それ用にということもあり、塩を作るべく岩塩を溶かしていた。溶ける量を増やすためにコンロにかけたら相馬氏が「温水でも塩の溶ける量は変わらないよ」というのだが、そうだろうか。ぼくはてっきり増えると思っていたのだが。