漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

いいことばかりはありゃしない

おにぎり100個

■ezorockに頼まれて、昼からせっせと仕出しの準備。おにぎり100個に汁物50人前。地域ケアマネジメントの高橋さんにも手伝ってもらった。炊き出しのようでちょっと楽しい。作業BGMは面影ラッキーホール、80年代アイドルメドレー、デーモン小暮スチャダラパー。その後は出かけてしまったので知らない。

道教委と7/10の教育フォーラムのことで打ち合わせ。吊し上げのような事態を懸念していたので、その心配はないだろうと伝える。これまでのフォーラムでもならなかったし。

■行政に高圧的に出る人ほど行政に頼り切ってる、という図を何度も見た。つまらん人に会ってしまうのはNPOでも変わらない。いいことばかりじゃないよね。

■休みのところもあって訪問は1件のみ。高校生活について話したり、最近のニュースについて話したり。明日は朝から会議だ。