漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

役割

ジャイアント馬場は「明るく楽しく激しく」だった。激しさが抜けてた。済まぬ、馬場。

■訪問先では少しづつ教科学習を始める。始めるというより、前からひとりでやっていたのが、手伝いを頼まれた次第。まだ添削だけだが、ここからどう変わるか。

■漂着教室には、面白い話を聞いた、と高校一年生が来る。進路についてのセミナーに参加して、講師の言葉に大いに刺激されたんだそうだ。いつも漂着教室には遊びに来てたけど、たまには真面目な話もしたくって、と真剣に語っていた。ふんふんと聞いて、請われるまま体験談なんかも話したら、相馬さんって実は真面目だよね、と真顔で言われる。そ、そんなことないよ。フリだよフリ。チャランポランもいいとこっすよ。わー。バーカバーカ。

■こちらから何もしなくても、関係が続くうち、子供らから役割をふってくる。そういうところがまた面白い。昨日の雨がひんやりした空気を連れてきた。風が気持ちいい。