漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

許可なのか

■全道のつどい一日目の講演では講師の石井志昂氏から名指しでずいぶんネタにされたらしい。いなかったのでわからないが、まあ、きっとほめてくれたんだろう。■で、今日は講演の時間になっても現れない。どうしたのかと思ったら、台風で搭乗予定の飛行機が飛…

産休中

■9月の宴会を機に産休に入りました。しばらくの間、日誌も通信も私の出番はお休みです。それでも毎日、毎週、日誌も通信も読むしなんなら漂着に遊びに行きます。 ■今の心境は、正直楽しみ半分不安半分です。産まれるまで何があるかわからないし、こんな自分…

やや更新

■藤井郁弥がかっこいい。懐かしの歌番組を見て思い出してyoutubeで検索したら、どれもこれも鼻血が出そうなくらいかっこいい。ちょっとすごいな。そして「色男」の仕草というのはある程度パターンがあるみたい。岡村ちゃんとかな!■茂木さんが産休に入るので…

お酒を休む

■こんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。■最近お酒を飲んでいません。最近って言っても1ヶ月半とかですけどね。やめると思ってやめているわけではなく、親知らずの抜歯で「抜歯後はお酒は控えてくださいね」と言われていて、もう今は関係なく飲めるん…

進路カフェ

■北星余市高校の新しい取り組み、「進路カフェ」にかかわることになった。放課後の教室を「カフェ」として開放する。カフェマスターは外部の人たち。やってきた生徒たちとコーヒーでも飲みながら、将来のことやいまのことを話す。漂流教室のほかにさっぽろ若…

色々

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。寒くなってきましたね ■皆さんにご報告があります、バイトを辞めました。精神的にバイトに行くのがきつくなりバイトを休む電話すらも出来ないほど辛く、母親に相談した途端に今まで溜まってたものが涙という形で出てき…

不調

■昨夜、布団に入ってそろそろ寝ましょ、という時に急に頭と胃が痛くなってきて、とても辛い夜を過ごしました。というか今もまだ若干辛い。祝日の今日も相変わらずしみセンで勤務です。今日は帰ったらすぐ横になろう。

光の小箱

■余市は晴れていたが札幌は雨だったとか。サンデースクールでは「光の小箱」なる工作をした。プラケースの底にカラーセロファンを貼って、銀紙を丸めたものを入れ、底から照らす。そうするとこんなきれいな模様が浮かぶ。 ■参加者は少なかったが、勉強したり…

プレデター

■仕事帰りに八百屋さんに寄ってトマトを買って帰ろうと思っていたら、トマトを貰いました。嬉しい。勿論帰りに八百屋さんでトマトを買うことは変わらず。これで2倍食べられる。 ■私が好きな映画のひとつである「プレデターズ」が昨日金曜ロードショーでやっ…

第19回登校拒否・不登校を考える全道のつどい

日時:2018年9月29日、30日(土日) 場所:札幌エルプラザ(札幌市北区北8西3) 費用:1000円(学生・青年は無料) 申込:不要 プログラム <29日> 14:30-15:30 プレ講演「不登校20年を振り返る」(講師:石井志昴氏) 15:30-17:00 語り合い交流会 in エ…

櫛の歯が欠けるように

■池上学院の理事長である池上公介さんが亡くなって、お別れ会に参加してきた。参列者700名超。パークホテルの大会場がいっぱいになっていた。■池上学院はもともと中学浪人のための予備校だったが、1999年に池上オープンスクールを開校。不登校の子を受け入れ…

とりあえず歩く

■こんにちは。帯広の寺沢です。秋めいてきました。秋刀魚だけは毎年欠かさず食べております。■最近ポケモンGOにハマっております。帯広は程よく田舎感があるため、ジムとかポケストップといったものがあまりありません。砂漠のオアシスのように点在しており…

レポート希望

■昨日の日誌、喉が強いのはいいなあ。俺はすぐ声がかれるので。謎なのはカツカレーを食べると声が出なくなるんですよ。なぜなんや。■札幌市の不登校対策事業である相談支援パートナー。そのまとめ役である「相談支援リーダー」との面談が先日あった。教育委…

カラオケ

■皆さんこんにちは。ボラスタの山川です ■最近ずっとカラオケにはまっています。朝まで歌ったりカラオケ行ってご飯食べてまたカラオケに...など1日2回行ったりするときもあります。風邪薬かよ。 ■連日ずっと行ってても喉痛くもなんともないんですよね。なん…

無駄な買い物

■相馬さんと同じく夜中の地震で起こされました。先々週の地震の時は寝ぼけ半分でしたが、今回はぱちっと目が覚めてしまいました。私もなんだか少し地震に敏感になっているようです。そして眠りが浅いのか眠たい。 ■PUBGモバイルのスマホ用コントローラー…

余震

■夜中の地震で起こされた。9月6日の地震からこっち、揺れに異常に敏感になって、余震のたびに目が覚める。慢性的に寝不足で、そのくせ感覚だけは鋭くなって、よけい疲れる。■ふと空襲を思う。いつ来るかわからない攻撃に、毎日気を張りつめて過ごさねばなら…

偏食

■北海道の夏が戻ってきました。暑い。しかし節電対策でクーラーは入らない。 ■最近トマトが無性に食べたいので、毎日トマトを食べています。今日のお昼ご飯もお弁当箱いっぱいにトマト。昔っから一度ハマるとしばらく同じ物ばかり食べ続けるタイプの人間なの…

学んで不自由

■『年収90万円で東京ハッピーライフ』について、9月5日の日誌の続き。年収90万円で東京ハッピーライフ作者: 大原扁理,死後くん出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2016/07/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (13件) を見る■家賃2万8000…

風邪ひいた

■こんにちは、ボラスタ高橋です。■風邪をひきました。1〜2年に1回風邪をひきます。今回はこのタイミングみたいです。あー。仕事が忙しいときに限ってこうなるんですね。休めない仕事的なやつが働く度に増えた気がしますね。■そういうのだめっすよね。よく…

ない袖をふって

■二年前、札幌自由が丘学園が授業料減額措置を始めたという記事を書いた。あれからずっとこの制度は続いて、じわじわと団体の体力を奪っている。だが、望んでいる生徒がいる以上やめるわけにはいかない。実に四割の生徒がこの制度を使っている。■それでクラ…

スラムダンク

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。地震は大丈夫でしたか?僕は...大丈夫でした。 ■最近黒子のバスケを見終わったので新しくスラムダンクを見始めました。まだまだ見始めたばっかなので全然序盤なのですが、桜木花道がデカ過ぎてジャンプしたらバスケの…

生活リズム

■地震後、なんとなく日常を取り戻しつつありますが、昨日行ったスーパーはまだ品薄状態でした。でも近所の八百屋さんが開いていたので野菜には困らなそう。最近トマトが無性に食べたくて食べたくて仕方がないので助かります。 ■そんな今日はいつも通りしみセ…

疑っている

■買い物に行ったら加工食品の棚が空っぽになっていて驚いた。普段、みんなそんなにチクワやコンニャクは食べないでしょ。納豆もない、油揚げもない。ぽつんと「カレー麻婆の素」だけ残っていたけど、そっか、豆腐がないからか。■そういやうちに「にがり」が…

地震と不登校カフェ

◾️大きな地震でした。漂着教室はほとんど被害はありませんでしたが、星園に電気と水道が復活したのは金曜日だったので、二日間お休みにしました。月曜日からは訪問、火曜日からは漂着教室も通常通りに開きます。地震後どうだったか、色々話したいことある方…

地震の記録

■寝つけないでゴロゴロしていたら、家のあちこちがガタガタいいだした。直後、突き上げるような激しい揺れに襲われた。これまで経験したことがないくらい強く長い。ようやくおさまったところで電気をつけ家の中を確認する。本棚がひとつ倒れたくらいで大きな…

今日もお休み

■漂流教室の事務所がある市民活動プラザ星園が、まだ電気、水道とも不通のため、フリースペース漂着教室は本日もお休みとします。■訪問については個別にご連絡いたします。

地震と停電

■こんにちは。帯広の寺沢です。■朝の3時頃に地震発生、直後に停電、正午ぐらいから通信障害を感じ、その後翌朝までほぼ連絡が取れない状態でありました。(現在、7日午後3時)■非常に役立ったものは、ラジオ(電池式、手回し式)モバイルバッテリー、明かり(懐中…

漂着教室お休み

■夜中の地震。びっくりしました。みなさん、ご無事ですか? ■全道で停電。断水している地域もあります。公共交通機関も運転見合わせ。ということで、漂着教室も急遽、お休みといたします。明日以降の動きについては随時お知らせいたします。

ミニマム実験

■台風一過、きれいな青空が広がっている。暑い。■街路樹が倒れたり信号が曲がったりショーウィンドウが割れたり、札幌でもあちこちで被害があったらしい。こんなに激しいのは2004年以来じゃないだろうか。当時の日誌より。 台風。促進センターに行く道、折れ…

チャット機能

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。台風ですね。 ■今回のテーマはチャット機能について書こうかなと思います。なんかこの間からチャット機能について友達と話してたんですよね、正直文を打つのが苦手な私はチャットより電話などで話した方が凄い楽なんで…