漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

許可なのか

■全道のつどい一日目の講演では講師の石井志昂氏から名指しでずいぶんネタにされたらしい。いなかったのでわからないが、まあ、きっとほめてくれたんだろう。

■で、今日は講演の時間になっても現れない。どうしたのかと思ったら、台風で搭乗予定の飛行機が飛ばなくなったんだそうだ。結局もう一日札幌に泊まっていった。

■それで思ったが、地震や台風、北海道なら大雪でも学校は休みになる。命の危険があるときは登校を控える。当たり前のことだが、不登校になるとそれが通じないのはなぜだろう。いや、もしかして台風のときも、学校を休んでもいいという許可が出たと捉えているのかもしれない。(10/2午前)