漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

レポート希望

■昨日の日誌、喉が強いのはいいなあ。俺はすぐ声がかれるので。謎なのはカツカレーを食べると声が出なくなるんですよ。なぜなんや。

■札幌市の不登校対策事業である相談支援パートナー。そのまとめ役である「相談支援リーダー」との面談が先日あった。教育委員会に望むことはあるかと訊かれたので、この事業のデータをまとめたレポートをパートナー全員に配布してくれと頼んだ。教育委員会はいろいろな情報を持っているはずだ。何人が活動し、どのような成果があったのか。課題はなにか。利用した生徒の声。一部でかまわないので、できれば追跡調査をして、その後どうなったかも知りたい。

■管理部門ばかりがデータを手にし、実働隊に伝えないのでは士気が下がる。活動の「意義」はやっぱり知りたいからね。というのは対ボランティアスタッフにも当てはまるなあ。ミーティングやらなくちゃ。(9/20夕)