漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

櫛の歯が欠けるように

■池上学院の理事長である池上公介さんが亡くなって、お別れ会に参加してきた。参列者700名超。パークホテルの大会場がいっぱいになっていた。

■池上学院はもともと中学浪人のための予備校だったが、1999年に池上オープンスクールを開校。不登校の子を受け入れを始める。北海道フリースクール等ネットワークにも設立当初から参加していた。10年位前までは会合などでときどき顔を見ることもあったが、専門学校を開校したあたりから、会う機会はぐっと減った。それでも、なにかの賞をもらったりで、元気でいるんだろうと思っていたから、突然の訃報に驚いた。

■享年79歳。こうやってフリースクールに関わってきた世代が次第次第に減っていくんだろうな。北海道のフリースクール史をまとめないといけないのか。そういや、足かけ三年続いた「不登校証言50年プロジェクト」がもうすぐ終了らしい。