漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

偏食

■北海道の夏が戻ってきました。暑い。しかし節電対策でクーラーは入らない。
■最近トマトが無性に食べたいので、毎日トマトを食べています。今日のお昼ご飯もお弁当箱いっぱいにトマト。昔っから一度ハマるとしばらく同じ物ばかり食べ続けるタイプの人間なので、このトマト生活もいつまで続くことやら。ちなみに少し前までは「雪の宿」というお菓子にハマってそればかり食べていました。不思議なことに今は全然惹かれません。私の偏食歴の中でもっとも長い期間ハマっていたのは酒粕だったかな。毎食酒粕をヨーグルトに入れてそればかり食べていました。今振り返るとなんだそれって感じです。