漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

土曜だったらなー

■アーベルの会学習会に参加。テーマは「発達障害から見た不登校について」、講師は相談室ぽらりすの山本さん。

■山本さんとは何度か飲んだことがあるが、マジメな話を聞くのは今回が初めてだったので面白かった。決して話上手じゃないけど、誠実な感じが伝わりました。なにより触れてる事例の数がすごい。俺より年下なのになあ。(嫉妬)

■一方で、個別に相談を受けない限り、いま大変な人にはエッセンスはなかなか沁みていかないんだなとも思った。だからムダ、という話ではないよ。なぜなら「いま大変な人」以外はエッセンスを受け取るわけで、「親の会」の中でそれは絶対に有効なことだから。将来的にね。

■専門家は容易には増えないけど、有効なサポーターは増やせる。それがこういう学習会の隠れた目的かな、と気づいた次第。

■終了後。また飲みに行こーぜ、という話をしたかったのに周りに人が群がって近づけない。諦めかけてたら、「相馬さんちょっとお話したいことが」と向こうから声がかかった。はて、一緒に見てるあのケースかこのケースかと思いきや、第一声「飲みに行きましょう」。飲酒に関しては相思相愛。

■それから第二回「熟議」の懇親会に乱入。本当は中心メンバーである金澤、山田と話したかったのだが、どっちもいねーじゃん。まあ、その分ほかの人と話せたからむしろよかったけどな。でも酒が飲めなかったのが残念だ。

■なぜ飲めなかったか。それは車で来たから。なぜ車で来たのか。それは、その後に飲み会が入ってたから。その後の飲み会はなぜ大丈夫なのか。それは帰る気がないから。そして今。飲んでます。まだ飲むよ。明日は何曜日? え? 月曜日?