漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

逆張り

岡村リミックス

■XA-VATのシングルCDに岡村ちゃんリミックスが収録されてる、というので購入。元音源を一切使ってなくて、自分で演奏して、歌もうたって、勝手に作曲までしてるらしいけど。それはリミックスなのか。

■いや、でもとても素敵です。4分の曲を何度リピートしただろう。曲に夢中になって、曲がる順序間違えて「居場所のちから」講演会に遅れたけど、別にいいのさ。

■というわけで後半のシンポジウム部分しか聞いてないが、そうだな、ちょっと漂流教室の好感度を下げたかな。期待されてる話の逆を張って、賭けに負けた感じでした。一番後ろから見てたけど、みんなの頭の上に「?」マークが何度か点灯していた。

■まあ細かいことは山田から報告があるでしょう。会場は超満員。250人くらいいたんじゃないか。こんなに「居場所」は大事と思ってる人がいるんだから、もう俺が居場所づくりとかする必要ないな。みんな任せたぜ。俺は違うことをする。(←逆張り

■でもホント、自分の中の荷物をひとつおろすきっかけになった。それがはっきり分かったことが一番の収穫だな。