漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

長靴生活

■昨日の忘年会は、以前ゲストに呼ばれたCEO48というUstreamの番組がらみの人たちの忘年会だよ。後半、岩見沢で学校や児童館などと電子書籍がらみの面白い仕事をしている人と延々話していて面白かった。

■大雪の翌日。いよいよもって時速40キロ運転になった。雪かきも一苦労だ。朝、長靴を履いて玄関前をやってからそのまま車に乗ってしまい、一日長靴生活だった。

■昼は「煮る」だったので、豚ばら肉と大根を赤味噌で煮込んでみたら大好評。料理番組を録画したのをだらだら流し見していたのが役に立った。ありがとう、上沼恵美子さん。

■訪問は二件。提携している高校に前回の訪問報告を送っていなかったことを思い出した。明日やろう。帰宅後、アイアンマン2を見た。すかっとしていいね。