漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

出てなくても経済

■ボランティアスタッフが山田に面白い質問をしていた。「福祉を一言で言うとなんですか」というもの。大学のゼミの課題か何からしい。CMネットの高橋さんの答は「普通に暮らす幸せ」。「ふくし」のあいうえお作文でそういうのがあるんだって。ふーん、悔しいが知らなかった(←ふくし)。結局山田は答えないで、うまく誤魔化していた。

■俺がパッと浮かんだのは「資本主義の修正パッチ」でした。講義はサボってばかりだったのに、思わぬところで経済学部っぽい思考が出てちょっとびっくり。

■送迎1件。訪問先で一緒にプチクリスマスパーティーをしたらしい。ケーキを食べてちょっとしたプレゼント交換もして、ご満悦だったようです。そういう、俺には思いもつかないことをするから、スタッフの話を聞くのは面白い。訪問1件。こっちはいつものように時事問題トークを2時間。

■夜、どこかの忘年会に参加。ごめん、よく分かってないで行った。sapporo6h? 普段会わないような人と話すと、自分の業界ズレみたいなものに気づく。酒を飲めないのが辛かった。あと、相変わらず顔を覚えられない。あ、でもひとり目の下がすてきにふくらんだ人がいたので、多分あの人は分かる。