漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

深夜限定

■なんだかんだ言って子供らは結構テレビを観ている。一方、俺はほとんど観ない。というかタモリ倶楽部以外観てない。一週間で30分。だからドラマやバラエティの話をされてもついていけない。それと、意外に多いのがCMの話題。「××のCMに出てる人だよ」とか「●●のCM、面白いよね」とか言われてもほとんど分からない。タモリ倶楽部しか観てないから、そこで流れてるCMしか知らない。タレントだって、みうらじゅん安齋肇と井筒監督だけだよ知ってるの。しかも全員、本職じゃなかった。あ、なぎら健壱がいた。

■無理に話題を合わせる必要はないけど、もう少し観た方がいいかな。このままだと全然会話にならない。ナイトスクープとゴッドタン以外にオススメの深夜番組はなんですか。とりあえず深夜限定。なぜならその時間しか家にいないから。チームナックスの番組は観ません。うるさいので。

■ケーブルテレビがあればな。麻雀夢道場を観るのだが。

■訪問1件、送迎1件。漂着教室には子供が4人。札幌自由が丘、北海道自由が丘とハシゴし、市民活動促進センターで事務作業。山本直樹文化庁メディア芸術祭の優秀賞受賞か。とりあえずそれを帯に印刷して『Blue』増刷だ。と書いて気づいたけど、だから今の連載は『Red』なのか!? 連合赤軍のことを描いた作品だからだとばかり思ってたけど、対なのか? 『ありがとう』とか『僕らはみんな生きている』とか漂着教室に置いときたいんだけど勇気が出ません。