漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

加齢現象

■シンポジウム後の打ち上げに行き、更に友人と落ち合って飲んだら日曜日はおなかが緩くて困った。最近、飲んだ後は気をつけないとこうなる。歳だな。

■シンポジウムは成功だったのか。よくわからない。詳しい報告は自分からはしない。思ったことだけ書く。色々書いてくれている人がいるので、下にURLを載せておく。
Hi-log 2 : シンポジウム「居場所のちから」
西野博之さん「居場所のちから」 - 日記 … Kametarou Blog
2010-12-05 - ZOOPY
2010-12-04
Twitter. It's what's happening.飯田知樹さん
Twitter. It's what's happening.NagisaHirataさん

■啓蒙集会としては大成功だったと思う。相馬氏の言うように「はてな」がつく人がいたとしたら、その人たちは啓蒙集会ではなくて語り合うことのできる、もう少し小さな集いの方がいい人たちじゃないかと思った。逆張りって、引っ掛かりを生むための手段だから、こちらの意図しているところをじっくり聞いてもらい、相手に生まれた疑問を解消できる場を前提にしないとだめだな。少なくとも、自分の語りの技量では無理。人数が100名を超えるような会場では封印しよう。

■それにしても、ここまで会場から進行から何から何まで、手弁当で進めていただいた実行委員会の方々には感謝。楽しい時間を過ごすことができました。これをきっかけに、また何か企んでいきましょう。