漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

日曜日の暴食

■日曜日は余市のサンデースクール新年度1回目。三月にやった好きな具でおにぎりを作ろうから派生して、ご飯に合うおかず選手権を開催した。焼き鮭、焼き鯖、ツナマヨおかか、キムチ、納豆、漬物、温泉卵、たらこ、韓国海苔、普通の海苔、ふりかけ3種類など居並ぶ強者の中で、皆が驚いたのが「堅あげポテト」であった。心理的抵抗感はあったが、試してみるとまあ美味い。これは一気にご飯が無くなるので要注意である。ちなみに肉系のものや漬物食べ比べ、梅干しなど今回エントリーしていないものが多々あるので、2回目以降も実施されるであろう。簡単だし。

第一回ご飯に合うおかず選手権
堅あげポテトご飯

■そんな感じだったから、月曜日は体重が増えていたよ。折角新しいランニングシューズを買ったのでしっかり体重を減らして走りやすくしたいと思う。ということで、本格的な食事制限を始めるぞ。(火曜日)