漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

残念タイムライン

Twitterをどう使おうかしばらく前から悩んでいて、今は猫アカウント「ゆらほるもみの姿」しかほぼ使っていない。このアカウントはうちの猫の写真と近況報告、RTするのも猫のことだけという完全猫アカウントである。

■かわいいうちの猫を見た人は基本的にフォローするようにしている。すると、タイムラインが地獄の様相を呈するようになった。本当にTwitter上では、ミソジニーやミサンドリ、外国人蔑視の投稿が当たり前のように流れてくる。猫好きな人をフォローしたはずなのに。

■そんな中でたまに流れてくる闘病生活アカウントをちょっと読んだら、クソみたいなアルゴリズムのおかげでTwitterのおすすめに「○○の親族です。○○は闘病していましたが先日亡くなりました」という投稿が週一くらいのペースで流れてくるようになってしまった。地獄に更に地獄が加わったようなタイムラインが出来上がっている。一竜仮面め。(4/9)