漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

看板変わる

■道内の西友9店舗がイオンに買収されたんだそうだ。そんなイオンばっかり増えてもしょうがないんだけどな。事務所近くのホテルもいつの間にか全国チェーンに変わっていた。

■看板が変わるといえば不登校新聞の譲渡先はまだ発表にならない。さすがに紙版最終号までには報告があると思うのだが。3月に閉鎖になった新宿シューレ、流山シューレはそれぞれ新宿アレーズ、フリースクール流山と名前を変え活動している。特に流山は場所もスタッフ、なんならスタッフの似顔絵もシューレ時代と一緒で、運営母体以外はほとんど変化を感じない。「新たに子供の居場所が増えました」とSNSに投稿があり、いやいや一減一増でプラマイゼロだし、新しくもないですよねと突っ込みそうになった。投稿者もそう思ったのか次に見たら消えていた。

■なぜシューレが拠点を整理したのかはわからない。当時のスタッフが新たなフリースクールを立ち上げた経緯も知らない。利用者へどういう説明があったのかも不明だが、一連の動きに心中モヤモヤするのは確かだ。サイトを見れば立派なことが書いてある。その思いは嘘じゃないんだろうが、かつての母体で起きた事件をどう考えているのだろう。言及しないままヌルっと"新しい”団体になっても、体質はひょっとしたら本人も気づかぬまま保存される。

hyouryu.hatenablog.jp

■すっかり暖かくなってフリースペースに来る人も増えた。来週はさらに気温が上がるそうで今年も桜の開花は早いのか。外を見れば鳥が巣の材料を運んでいる。あ、目の前の木にカラスが営巣してるな。