漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

新年度トイレ修理

■新年度でごんす。いい加減、走り出さねば。そして、北海道マラソンにエントリーもせねば。

■家のトイレがおかしくなった。入ると便座蓋が上がり、スイッチを押さなくても水が流れてくれるという全自動トイレなのだけど、誰も入っていなくても水が何度も流れまくるようになってしまった。壁にあるリモコンから勝手に何度も指示が出ているらしい。気付いたときにはどれくらい経っていたかわからず、水道代がどんなことになっているやら。とりあえず電源を抜いて、手動で水を流している。でもお尻を洗えなくていや。お尻だって洗って欲しい…。

■トイレが家電製品になっていて、修理費用がかかるようになっているのはちょっとくやしい。メーカーの修理サイトに繋いだら、注意書きとして「トイレは消耗品だから10年経っているものは修理じゃ無くて買い換えてねっていうこともあるよ」(大意)と書いてあって、更に納得いかない気分になった。(木曜日)