漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

初見に厳しいよな

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。

■4月になり新しく新人が入ってきました。レジの新人、PC関係の新人とで6人近く入ってきました。研修を終えて新人に電話の雰囲気とかを教えるOJTをしている最中で、自分はそのトレーナーの役割を任せられたんですが、人に教えるのが物凄く苦手ですね。「教える」っていう言葉自体もあまり好きではないのですが、どういうふうに言えば伝わるだろうかとかを色々考えると頭が余計に痛くなりますね。うちの職場はパソコンのテンプレートとかはあるんですが、マニュアルやフローが少ないのでいろんな事考えながら電話取るんでなかなか根気がいるなと思います。

■研修でまったく知らない知識を1から頭に入れて1ヶ月も経てば1人で電話を取ってるなんて、新しく入った人からしたら恐怖以外のなにものでもないと思います。そんな中僕は来月で2年と半年留まりました。なにしてんだ。ではまた。