漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

こんなところ

■暖かい。コートも春物にして大丈夫そう。靴は先週からスニーカー。

■久しぶりに動物園へ行く。ライオンやトラが来て賑やかになってきた。鳥インフルエンザの感染を防ぐため鳥のいる建物に入れないのは残念。

■動物園は今後どうなっていくのかな。いまはつかわれていない古い檻を見ると、よくこんなところに動物を入れていたなと思う。そのように見る側の意識は変わってきた。そうさせたのは動物園の働きかけのおかげでもある。

■学校教育もそうやって変わっていくのだろうか。フリースクールもだよなー。こんなところによく子供を預けてたって思われるようじゃマズいよね。