漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

蛇を飼いたい

■先週爬虫類カフェに行ってきました。蛇を飼いたい。

■爬虫類の中ではずっとイグアナを買いたいと思っていて、家の中で放し飼いにしたいと思っていた私。でも家族のことを考えると難しいし、何より今はペットを飼う余裕がない。次にトカゲを飼いたいと思っていたけど寒さに弱い彼らを飼う自信がない。何より餌が虫。無理。そこで、蛇。

■蛇は爬虫類の中でも一番飼いやすいそう。「ぶっちゃけ楽すぎて飽きますよ」とカフェの店員さんが言っていました。餌は数週間に一度冷凍マウスを解凍してあげるだけ。寿命は20年。拒食だけが心配だけど、初めて飼うなら蛇がおすすめと言われました。

■蛇なら私の部屋でこっそり飼えるんじゃないかとあの日から蛇が頭から離れない。いや、でも死んだ時のことを考えると辛い。ペットの死が辛い。まだ飼ってもいないのに死んだ時のことを考えて踏みとどまる私。