漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

春ですわ

■ボラスタの木村です。

■春の陽気で雪がおおかた溶けました。福寿草チオノドクサが咲いています。クロッカスやクリスマスローズはもうちょっとですね。晴れた日には半袖で出掛けても寒くないくらい。

■行きつけのカフェで紹介されていた『椅子さえあればどこでも酒場 チェアリング入門』という本で、キャンプ用の椅子などを持ち出し野外で適当に座って過ごす「チェアリング」と呼ばれるアクティビティを知りました。池や川の見える公園や河川敷などで椅子に座りぼーっとしたい。

漂流教室のチラシを制作しました。親しみある活動なので楽しくできた。イラストも自分で描いてみました。鉛筆で下描きしてからボールペンでなぞり、写真を撮ってAdobe Illustratorでトレースし調整した。いい感じにできたと思う。ただトレースすると思ったより機械的な線になってしまうので、今回はラフをかけて調整しましたがもっとやりようがあるのかもしれない。研究が必要。

■高校の学年2つ下の人にから連絡が来てバンドに誘われました。ギターを弾くことに。ギター自体は10年程弾いているのですがバンド経験はほとんどありません。曲はVaundy「怪獣の花唄」とヨルシカ「花に亡霊」、椎名林檎丸ノ内サディスティック」、ASIAN KUNG-FU GENERATIONソラニン」です。高校入学から使ってるギターがあるのですが、つまみを回すとガリ音が出たり音が途切れたりするので少々修理が必要なんですよね~。腰が重い。

■今週末は投票日なわけですが、なかなか不毛で憂鬱になってしまいます。消去法で選ぼうとするとみんな消えてしまいそうです。それとは別の話として、今回は各地で知人が出馬しているのですが私が投票できる地域ではなくて残念。