漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

説明することがない

■土曜日は親の会「ポレポレ」にすこし顔を出した。漂流教室の説明をしたが、言うことが少なくて毎度のことながら困る。いや、俺は困らないのだが、あんまりざっくりじゃ呼んだ側が困るんじゃないかと想像して困る。でもしかたないのだ。なにをするかとか目的とか全部なくしちゃってのいまだから。一週間に一度一時間一緒に過ごす以外に言うことがない。

■ほかのフリースクールと活動内容を説明しあうのはどうだろう。利用者とスタッフで相談に来た親子の設定にして、ふだんの説明をしてみせる。案外、発見があるかもね。もちかけてみようかな。(4/24昼)