漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

車トラブル

■金曜日、訪問に行くため車を走らせて石狩街道のJR高架下を通過した時、コンコンコンという音が聞こえてきた。「あー、新幹線の工事やってんだな、がんばってんな。赤字になるんだろうけど」などと思いながら走っていると、その音が止まない。タイヤに何か挟まったりしたかなと車を停めてぐるっと見て回ったが何も無い。また走らせると、アクセルを踏むと音が速くなり離すと音がしなくなることに気がついた。これはエンジン周りの何かだと、急遽訪問を休みにしてディーラーに行くことにした。

■ディーラーではちょうどタイヤ交換の時期でピットが全部埋まっており、かなり待つと言われた。仕方なく待つこと一時間もした頃に調べてもらうことが出来た。戻ってきた工場の人が言うには、ミッションの異常だという。交換すると30万とこかかると。6月には車検がある車であり、そんなにお金はかけたくない。もうこれは仕方ない。今のを手放すことにして、新しい車を値段優先で調べてもらった。結局、総額47万で中古の軽を買うことにした。走行距離は2.8万kmなので、十分走れる。貯金は無くなるが、まあいい買い物だろう。

■さてとりあえず新しいものを手配出来たのだが、最速で手続きして納車が20日だという。それまでの間どうするか。なんと言っても、土日には猫の避妊手術とスタッフの顔合わせ、余市に行くなど諸々予定がある。何か手は…と考えて、妹にお願いして土日は車を貸してもらうことにした。月曜日からは、相馬と茂木さんにも助けてもらいつつ、自分の訪問やその他の予定はなんとかしよう。それにしても突然の車トラブル。がっくりだ。気持ちを切り替えるために、ラーメンを大盛りで食べてとっとと寝た。

■明けて土曜日、うにうに鳴くゆらを動物病院に連れて行き、避妊手術を受けさせた。終わったらぐったりしているかなと思い夕方に引き取って帰宅したら、全然いつもどおりだった。ほっとしたよ。(日曜日)